父の日に…

昨日は父の日でしたね。

こんな俺でも、父の日は嬉しいことがあった。

まず、朝に離れて暮らしてる娘からメールが。

感謝のメール。

…もう半泣き状態。

娘からのメールはとても嬉しい。
俺がこうやって頑張れているのも、娘が本当に必死で頑張っているから。

その娘からのメールは本当に嬉しい。

これからもっと頑張って、娘の頑張りを後押ししたい。娘の夢の実現のために俺はまだまだ俺は稼がないといけないのさ!

金はかかるけど、俺には過ぎた娘です。

 

で、長男と次男から。
いろいろ話し合ったらしい。で、切り子のグラスをもらった。
二人で金を出し合ったとか。
なかなかデザインが素敵で、日本酒や焼酎をロックで飲むのにいい感じのグラス。
次男から受け取ったんだけど、特に感謝の言葉とかなかった。
照れくさそうに俺に渡すのが可愛かった(笑)。

長男はまだ自分の進路をどうしようか、さまよってる。もしかしたらあと数年は悩み続けるかも。次男は好きなことして頑張ってる。結果は十分とは言えないけど、今はそれだけに集中してる感じ。もっと勉強してほしいけど…。

いずれ心配の種ばかりだけど、ブラブラしてないし、自分なりに考えて頑張ってる。

長男も長女も離れて暮らして良くやってる。次男も全国目指して楽しく部活やって。

それぞれが自立して頑張ってる。親としては誇りだし頼もしいし。そしてみんな俺のことをもう既に越えて、俺の知らない次元で生きている。
なので、これから親として助言してあげられることも少ないだろうし、何かにぶつかったときに俺は何をしてあげられるのか、真面目に考えた…。

いずれ、彼らが成人を迎え独り立ちするまでは俺の責任で何とかする。俺に何があっても、俺がどんな形で生きているか分からないけど、血の繋がったれっきとした父親なのだから、俺がどんな形でも子供達の味方だし、絶対にフォローはする。

何も出来ない父親かも知れないけど、勝手に覚悟を決めて頑張ろう!って改めて思った父の日でした。