【会社】来年度の職務分担

今日、部長にうちの部署の来年度職務分担と長期テーマを提出した。

資料の作成はけっこう悩んだ。

俺の部署、高齢化。

あと数年で定年を迎える人やその中でもけっこう難しい業務の人も居るから技術伝承とか業務の引継ぎとか…そういう人たちが気持ちよくフェードアウト出来るような仕事を考えていたんだけど、思うように行かない。

一部、反発したり、へそを曲げて言うことを聞かないだろうと思われるやつもいるから、色々なケースを考えて資料は作った。

部長には簡単にだけど資料説明をして了承は得た。

 

明日の朝、ミーティングで説明をするが、反発は必至。

 

けどね、今年度まである程度、目をつむって我慢してきた部分がある。

ハッキリ言って、話にならないような低レベルで雑な仕事も見受けられる。

そういう部分、来期は許さないし、しっかり仕事をしてもらう。

俺の方針に従わないなら、是非、他の部署へ移ってほしいし、自分から異動を懇願すればいい。俺的には「どうぞ、ご自由に」だ。

表向きいい顔してても、仕事しないヤツ。これもガッツリ査定を落とすから覚悟しておけ。

こっちは丁寧に方針を指し示し、どうやったら会社に貢献できるか。お前らの仕事が効率化されて、楽になるかをいつも考えてる。

そういう部分を考えもせずに、気に入らないから言うこと聞かねぇ的なヤツは許さないよ。

俺もこの部署に入れるのはあと1,2年だと勝手に思ってる。
ある程度、会社の中でも重要だと思われる部署に育てて去りたいと思うから、来期は少し厳しくするんだ。

けどね、必ずやりとげれば自分たちにプラスになって返ってくるから…そのあたりも考えて、明日は発言してほしい。

ま、文句にはなれているけど、是非、建設的な意見交換をしたい。

 

でもね、納得してもらえるように俺も説明は尽くすつもり。自信はないけど情熱持って、ぶつけてみます。

 

うまくいくといいけど…

けっこう不安だったりする。