【会社】無意味な人事

昨日、4月1日付の人事異動が発表になった。

予告通り、うちの部署に次長が二人も増える。今までうちの部署にはないポジション。次長だから部長と課長の間になるんだろうな。

ただ、その二人はもう50代半ば。現役と同じようにバリバリ仕事できるわけでもなく。

本当なら残りの会社人生をどう生きるか。部下の育成とかそういう部分で頑張る年代なんだろうけど、そういう意味のある人事じゃない。

 

4月から仕事のやり方、どう変わるんだろう。

 

部長の一存だから、まだよく分からないんだけど、いずれ仕事が少しやりづらくなるのはその通りだな…

 

けどさ、そうやって飛ばされる人たち…どんな気分なんだろうか。

 

サラリーマンだから仕方ない。それは当たり前のことなんだけど、やっぱり仕事にポリシーがあったり目標がある人とない人では、同じ異動でも違うんじゃないかなって思う。

 

やっぱ仕事にポリシー持って頑張ってる人は自分の意志で自分の思い描いた方向に向かって進んでいく。だから異動も将来のためになる一つのステップ。

けど、ポリシーなくてただ流されて仕事してるのは…厄介者扱いされて、テキトーに飛ばされる空しい異動。

そういう扱いをされて悲しくないんだろうか。悔しいと思わないんだろうか…。

 

俺なら悔しいし、納得がいく説明を求めるね。俺に何を望んでいて、異動先でどんなことを期待しているのか。

 

…今回の人事には全く、その意図が伝わらないし、異動になる二人に仕事があるんだろうか。

 

俺はそうはなりたくないな。

そうならないように頑張っているけど…俺は好き勝手やっているから、また別な意味で飛ばされちゃう可能性もある。「