【会社】やっと金曜日…充電切れ

今週は火曜日に全てのエネルギー、使い果たした感じで残り水木…そして今日、しんどいんだ。

 

なかなかやる気スイッチが入らないというか、公私ともに落ちているときは何をやっておダメなのか、いずれダメダメの週だった。

 

今日の夜は飲み会。今日もさっさと仕事を引き上げて帰る。

 

おそらく俺は仕事をしない管理職と思われてるんだろうな。

きっとこの会社の管理職の中で一番残業してないの俺じゃね?ってぐらい。

管理職ってそんなに仕事、たくさんあるのか?

俺はまだ担当の仕事も持っているからけっこう仕事量はあるけど、管理の仕事なんてさほどじゃない。

 

つうか管理職教育をしてないから、本当はやることが沢山あって俺が知らないだけなのかも知れないけど…管理職が遅くまで居る必要ってないと思う。

逆で、部下を早く帰すためにも管理力が率先して早く帰らないといけないと思うんだ。

ましてうちの部署は間接部門だし。

 

この前トヨタの工場を見学したときも案内してくれた人が行ってた。

「お前ら間接部門は定時まで会社に居られるだけ幸せだと思え。残業なんて愚の骨頂だと」

 

俺はまさにそう思った。定時内に成果を上げてさっさと帰る。いずれ、間接部門は余計な経費を出すわけには行かないし、間接部門が会社の経営を圧迫するようなことをしたらダメだ。

と、言いつつもさすがに毎日定時でとはいかないけどね。

 

いずれ、1ヶ月100H近く残業して、いい気になっているヤツが居るんだけど、俺からしたら単に要領が悪いだけ。出来るヤツは定時で仕事をかたづけてさっさと帰る。

そしてプライベートな時間をしっかり充実させてる。それが本当だと思う。

 

勘違いも甚だしヤツが多くてホント情けなくなる。