不安…

夕べ、娘とビデオチャットした。

来週からイギリスに行くので、準備とかどんな感じか色々話した。

 

めっちゃ心配性の娘で、最近は色々考えすぎて寝付きが悪いらしい。
横になってから2時間ぐらいはうだうだ考えていて、寝不足気味らしい。

今週は準備もしたいが、大学の親友や知人が激励会っぽいことをやってくれるんだって。
今週はほとんど、そんな予定で埋まってしまって、知り合いみんなに会って、送ってもらえるみたいだけど、娘は逆に心配してた。

これがみんなに会える最後になるんじゃないかって。
こんなにたくさんの人に会うのはなかなかないって。今週はおかしいぐらい予定が入りまくりで、不安だと…。

 

まあ、娘らしい感想だな。不安でどうしようもないのがよく分かる。

 

「んじゃ、キャンセルするか?」…聞いてみた。

 

「いや、行く」

 

…もう腹は決まってるようだ。
不安だけど、もう行くしかないって感じ。

たった1ヶ月だけど、異国も異国…。さらに一人で行くのだから、俺もめっちゃ不安です。

日本より安全な国なんてあるわけはないし、リスクが伴うのは承知の上。
イスラム国のような悲惨な目に遭うことは万が一ないとは思うが、そういう覚悟も心の片隅で考えていたりもする。

土曜日、空港まで見送りに行くけど、帰ってくるまでの1ヶ月は不安でたまらないんだろうな。
今更だが、やっぱりやめとけばよかったと思う自分もある。

 

娘の心配性は、俺に似たんだなとつくづく思う。

 

無事に帰ってくると信じているが、不安でたまらない。
出来ることなら一緒について行って、守ってあげたい。

 

…娘はもう海外に目を向けて生きてる。
そういう道を勧めたのは俺だし、俺にも責任はある。
俺が腹をくくらないとダメだよな。

 

そうだよな。