【会社】衝撃的

昨日、トヨタ自動車の工場を見学した。

ぶっちゃけると、ショックだった。

 

JITとかカイゼンとか5Sとか…

最先端を行っている工場だから、凄いのは当たり前。

日本のモノ作りを牽引しているだけあって、何一つ取っても文句の付けようがない。素晴らしい工場でした。

 

うちの会社もいろいろ勉強して真似てはいるけど、全く足元にも及ばない。

本物を見てそれを続く感じた。

 

作業者の手さばきも歩行スピードも、かなり早い。

このスピード感で一日、集中力を保って働けているのがすごい。

うちの作業員はこの半分も仕事、出来ているんだろうか。

 

あとは知恵の出し方。

もっと作業環境を良くしようと全社で取り組んでる。特に現場の作業者。

与えられた道具を使って、ただ黙々と仕事をしているのではなく、常にどうしたらもっと楽に仕事が出来るかを考えて提案する。そしてその提案を形にする。それもやってあげるのではなく、出来るだけ現場の作業者にそれを作らせる為の支援をする。

 

とても面倒だしパワーにいることだと思うがそれをやりきっている。

モノ作りに対する考え方や姿勢は本当に学ぶべきだと思うし、こうありたいと思う。

 

この見学の後、本当に放心状態になった。

今野会社で俺がやれることは何だろうか。

トヨタのようにはなれない。モノ作りに対する考え方や会社の姿勢があまりに違いすぎる。でも俺がやれることは何かあるはず。

きっと、今日はずっとそれを考えてる一日になりそう。

 

結論は出ないだろうな…。

けど、この会社にモノ作りに対する何か一石を投じて、現場がもっと仕事が出来る、やり甲斐のある現場を作るための道筋ぐらいはなんとか作りたい。

 

厳しいけど…やるしかないかなって思った。