新人戦東北大会

この週末、秋田で新人戦の東北大会があった。

県予選の決勝で負けてるから二位通過。
なので東北大会は強いチームのブロックに入ってしまう。

本当なら決勝で当たりたかった雄物川

2mのエース…さすが全日本に選ばれてるだけあってデカい。

 

うちのチビ助軍団がどう戦うか。

 

頑張ったね。負けたけど。

1セット目はジュースまで持ち込んだ。

2セット目も引き離されたけど、追いついて。

 

あとちょっとで、本当にあと少しで勝てそうだったけど。

 

 

でも、このちょっとの差を埋めるのが難しいことを理解しないといけない。

これから高総体、インターハイまで死ぬほど練習するだろう。

けど、相手も同じように死ぬほど練習する。

 

なかなか差は埋まらない。

 

でも、それをひっくり返す執念があるかどうか。
相手よりももっと死ぬ気で頑張れるか。

 

いずれ、全国に通用するチームになるならその覚悟がないといけないし、もしその覚悟がないなら軽はずみに「全国」なんてことはいっちゃいけない。

 

今度の土曜日、三送会がある。
父母会長さんがどうしても出られないから、俺が挨拶を頼まれた。

問題の多かった3年生に何を言ったらいいのか困ることだが、まあそっちは当たり障りのないことを言おう。

ただ、1,2年にははっきりこのことだけは言っておこうと思う。
覚悟を決めてもらおうと思う。

それほど厳しい道だと言うことを認識してらう。

 

ま、好きなことをしているんだから、それぐらいは頑張ってもらおう。