大人になれたと思った

ぐるなびお題「思い出のレストラン」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/gnavi201503

 

思いでのレストラン…。

 

ん~思い出って程じゃないが、

 

うちは貧乏だった。

外食なんて滅多に出来ないし、出来てもラーメン屋ぐらい。

今はこんな田舎だってファミレスだってファーストフードだってあるが、昔はそんなのないからな…レストランなんて大人が行くところだと思ってたな。

 

で、初めてのレストランは高校を卒業したとき。

それまでフォークとナイフを使って食べた事なんてなかった。

 

地元にある老舗のレストランだったな。

 

初めて先輩に連れて行かれて、テーブルマナーを教えてもらって。

初めてフォークとナイフを使って食べたけど、あのときの小ぶりなステーキがうまく切れなかったり、ライスがうまくすくえなかったり。

向かい側に座ってた先輩に大爆笑されてたのを今でも思い出すな。

 

けど、これが大人の世界なんだと、ちょっと大人になった気分に浸れたのも覚えてる。

 

もう23年も前の話になるんだけど、思い出のレストランはそこだな。

 

今はファミレスで気軽にフォークとナイフで食事してる。あんな小さい子供まで器用に使って食べてるのを見ると、日本って本当に裕福になったんだとつくづく思う。

 

ホントに貧乏だったなって懐かしくも思う。

ちょっと切ない思い出だな。